"STAGE " CHOICE

日頃あった事、趣味、などなど etc...



-ケロロ軍曹を作るであります!-

keroro軍曹 製作日誌 であります
以前製作したものであります
HPの方で載せていたのですが
容量が小さいためblogの方に移動したであります
簡単ですが 見てください  で!あります!←(シツコイって!

20070327200659.jpg

20070327200725.jpg

20070327200739.jpg

20070327200757.jpg

20070327200814.jpg

20070327200840.jpg

20070327200856.jpg

20070327200914.jpg


(ケロロ軍曹 gallery)

(ギロロ伍長 gallery)

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-ZAKU- works

zaku 製作日誌
以前製作したものです
HPの方で載せていたのですが
容量が小さいためblogの方に移動します
簡単ですが 見てください

za1.jpg


za2.jpg


za3.jpg


za4.jpg


za5.jpg


(ZAKU gallery)

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-GUNCANNON integral- works

GUNCANNON integral 製作日誌
以前製作したものです
HPの方で載せていたのですが
容量が小さいためblogの方に移動します
簡単ですが 見てください

20070325121313.jpg


20070325121336.jpg


20070325121354.jpg


20070325121420.jpg


20070325121538.jpg


20070325121605.jpg


(GUNCANNON integral gallery)

-PW GM- works

POWERD-GM 製作日誌
以前製作したものです
HPの方で載せていたのですが
容量が小さいためblogの方に移動します

20070325114503.jpg


20070325114524.jpg


20070325114725.jpg


20070325114753.jpg


20070325114814.jpg


20070325114831.jpg


20070325114846.jpg


20070325114925.jpg


(PW-GM gallery)


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

アレレッ!?

こんにちは、
えぇ~此処最近-蒼 BD1-製作日誌の方を続けていたんですけど
地元コンテストが近い為浮気して違うものを弄ってました
そんでもってコンテストのレギュレーションがHPの方に記載されてまして
それを読んでみると

アレレッ?・・・・

ガンプラ以外のロボットコンテスト
あちゃ~なんですと!?
浮気して作っていたものは勿論NGキーワード ボツ!です

ネタが無い 無い無いなァ~い

そんでもってヤフオクで探してみたら
ガンプラ以外作ったこと無いのでさっぱり分からな~い???
でも見ていたら心揺さぶる物がそれは ロボコン!
でもスゲー小さいそんでもってこれにこの値段?
そりゃもう売ってないかも知れないけれど・・・・コボコン0点!みたいな

どぉ~しようってな具合で考えてる今日この頃、

20070324223151.jpg


画像が無いと寂しいので 筆塗り マチルダさん

-蒼 35-

こんにちは-蒼 BD1-製作日誌です
結構ちびちび書いてますがもう35回もBD1書いたんですね
いったいいつ終わるのか
それでは今日はF/ふんどし部です
前に大まかな形は-蒼 29-で載せてますが
それの続きですディテールと筋彫りを加えました
これで腰回りは一通り終わったわけで(ほっと一息着きました)

20070319194431.jpg


ここで腰フレームに合体!
ん~まだまだだね
スクラッチは難しい

20070319194940.jpg


20070319195003.jpg


20070319195024.jpg


そして上半身と合体
ほんとにそのまま使ってる箇所が少ない

20070319195331.jpg


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 34-

見てくださってる皆さん!こんにちわぁ~・・・(耳ん~・・・?
あれぇ~聞こえないなぁ~こんにちわぁ~・・・(耳・・・はいっ!大きな声で挨拶がきこえましたぁ~!
それでは製作日誌-蒼 BD1-始めま~す♪
サイドアーマーの製作
今回はキットパーツを使用しました
まずエネルギーパック(以後パック)が取り付く下部でカットし
2mm厚プラバンを二枚重ねで 4mm延長しました そして整面
キットではパックホルダー(以後ホルダー)が裏から取り付けるようになってますが今回は大きく見せる為その部分に2mm厚プラバンをあてがいました
(これでホルダーパーツは加工しなければ取り付け不可です)
そして裏を隠すように0.3mmプラバンでディテールを入れ貼り付けました

20070317194652.jpg


20070317194751.jpg


20070317194922.jpg


表の工作に入ります
先にホルダーの加工をここで左右のディテールが入ってる部分をカット
ホルダー部のみにします そしてポリに刺さる部分を0.2~3mm程残して
カットしときます
ここでホルダー部にあてがった2mm厚プラバンに3mmの穴を開けます
(キットのホルダーがポリキャップに入る太さです)
そしてランナーから丁度良い物をチョイスしてポリキャップに
刺さる箇所を作ります 3mm穴に切り出したランナーを刺すのですが
穴全部を埋めるように刺すのではなく半分位差し込んで接着します
あとの半分に0.2~3mm残しておいたホルダーを刺し固定する為です

ホルダーを取り付けパックを入れてみると2mm程浮きます
浮いた箇所に2mm厚プラバンをパックの大きさに切り出し下側にそっと入れます そっとですよ! (意味はありません・・・
これでかなり出っ張りがでます 大きく見えるようになりました
全体をボリュームアップしなくても工夫で何とかなります
あとホルダーにパックをつけると上側が不様に丸見えです
隠す為とディテール効果を狙ってキャップを製作しました

20070317202739.jpg


L/R同じものを作るわけですが今回は左側だけにビームサーベルを
取り付けましたしかも2本も ん、ん~ん、よくばりぃ~(完全設定無視!)

20070317203030.jpg


Fアーマーとふんどしの接合部分の製作
すっかり忘れてましたくっ付かないから作りました

20070317220637.jpg


BEFUER

20070317220938.jpg


AFTER

20070317221030.jpg


next
F/ふんどしのディテールと筋彫り

ps
けっこうUP,UPな今日この頃、そうだ合言葉はのらり、くらりだった!
ペース戻さなくちゃ!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 33-

こんばんは、昨日の続きの-蒼 BD1-製作日誌だよ
えぇ~だんだん暖かくなってきた今日この頃
仕事を終え子供を寝かせ10時頃から始めるプラモライフも
過ごしやすく快適になり手も動くようになってきました
春っていいですよね暖かい空気の層が体に纏わりつく感じで
花粉症の方は嫌いな季節ですかね

それでは昨日の続きを
Rアーマー表側の作業です(大した事やって無い)
表の筋彫り凹エィテールはすでに終えていますので
後はセンターの何て言うのでしょう?
ふんどしの後側?の部分です
またまた2mm厚プラバンを好みの大きさと形に2枚切り出しました
その2枚を瞬着で張り合わせ接着しある程度此処で形を出しおき
今度は0.3mmプラバンでそのパーツを模り切り出しました
模ったプラバンをまた張り合わせるのですが
接着する前に凹ディテールなるように予めいくつかのディテールを
くり抜いて置きます そして接着 まぁ~誰でもやる作業ですね
そんな事をしてできたパーツがこれ!

20070313213526.jpg


そうです、こんなもんなんです
センスのないディテにピンボケの写真まるでダメ男です
そしてアーマー本体に重ねてみたところがこんな感じ

20070313214053.jpg


ちょっと長く感じますねでも終~了~!
アーマーの下コーナーと、ふんどしの天面にある二重穴ディテール
1.4mmと0.7mmで開けてます それだけだと単純なディテなので
0.7mmの穴に丸プラ棒(そうめんみたいな)細さのを刺して
接着してます 面に合わせてカットしヤスリで撫でれば
はい!うまく丸が彫れた様に見えますしかもかなり奥まで
見ようによっちゃそこだけ別パーツっぽく見えるかな!?(汗・・

next
腰サイドアーマー


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 32-

-蒼 BD1-製作日誌です
予定どうりと言うか腰部のRアーマーの製作をしました
なんかがんばっちゃてるなぁ~
そのうち必ず失速します・・(爆

えぇ~今回のRアーマーなんですけど
陸ガンのキットパーツはBD1とはもちろん形状が違いますので
切った貼ったをしなくては成立しません
でもキットのパーツをあ~でもない、こ~でもない、してると
面倒なので またスクラッチしました(本当に何も使えない・・・)

それでは、まず最初に2mm厚のプラバンをお好みの形状に切り出しました
陸ガン純正パーツはヨコに長い為下に短いです
それを下まで大きくするように切り出しました
切り出したパーツを眺めしばらく考え中・・・うん~ん・・(あっさり決定!
こんなもんかな (上部写真)

そしてじゃ~角取ってみようガシガシ削ってC面出し
しばしまた眺めながら考え中・・・うん~ん そして(別に考える必要は無かった事に気づく)(下部写真)

20070312225510.jpg


こんどは切り出したパーツセンターに上から下まで直線の筋彫り
上側左右サイドと下側に凹ディテールこれでなんとかふいんきが出てきた

20070312230221.jpg


ここでRアーマー取り付けの作業をして置かなければならない
アーマー裏の製作の為に先に決めていた方が後々楽だと思って
Tの字型にパーツを切り出し(2mm厚プラバン)Tの字の上側から下側にかけて斜面を作るように面を出しています(分かりずらいですが)アーマーの下側が少し浮いた感じになるようにしてみました そして予め脱着出きるようにチューブ状のプラパイプを
取り付けて、(ふぅ~・・・やれやれ)

20070312231535.jpg


そしてアーマー裏に上部、左右部に3mm角帽で枠作り
引っ掛かるようにできたら位置決め終了
後はセンスの無いディテールを入れてみました
こんな感じ

20070312232029.jpg


今日はこんな感じで!

next
Rアーマー表の工作


PS
TAKEさん直ったよ電源入れ直したら
何だったんだろう?


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

-蒼 31-

製作日誌書きま~す-蒼 BD1-です
どうも11日ぶりです 
ちょこちょことスローペースで
のんびり進めてる今日この頃、皆さんどうお過ごしですか!?
えぇ~今回は腰周りアーマー関係です
作業は終わってませんが少し書きます!
やはりアーマー関係も陸ガンそのものがまったく使えません
でっ!またまたスクラッチです(まったくやになってくる)

それではFアーマーに行きま~す
2mm厚プラバンをアーマーの形に切り出し
その上から四角い(ヘリウムコア?)の形を残し張り合わせ接着
そしてまたその上から0.3mmプラバンをディテールを加え張り合わせ接着

20070310212927.jpg


ヘリウムコアを製作通常の大きさより少し厚めに製作
はめ込んでみると微妙にずれてます・・・(爆

20070310213742.jpg


そしてコアにディテを加えてみました

20070310213953.jpg


アーマー裏なんですけど
今回は複雑なものはさけてみました
(ただめんどくさいだけだったりして)
でももう少し攻めてみたいと思ってます(大した事はやりません)
完成してから載せろって!だめな私です・・・

20070310214714.jpg


next
Rアーマー予定

FC2Ad

