"STAGE " CHOICE

日頃あった事、趣味、などなど etc...



-蒼 48-

BLUE DESTINY 1号機 製作日誌です!

こんにちは、またチビチビ進めた箇所を書きます
脹脛(フクラハギ)外側の箇所の丸モールドに
ディテールを入れます とりあえず画像を・・・・

20070531205355.jpg


①でデザインナイフでモールドに凹ディテールを入れました
極細ノミを持ってないのでかなり大きめのディテールになっちゃいました
そこで・・
②の様にパテで一旦 凹った箇所を埋めます
そして・・・
③の様に細く薄いプラ材(私はエバーグリーン)を使い
画像の様に押し当てます (形が出せるものならば何でもいいです!)
この後よれない様にそっと外します④の画像がそれです(かなりよれてる爆!
後は乾燥してから整形するだけ!
これで結構細い凹ディテールができます なんちゃってえぇ~みたいなぁ~♪

20070531214103.jpg


脚部も本当にそのまま使えるパーツが無い!(キビシィ~

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-病院-

こんにちは、
えぇ~今日は仕事を休んで病院に行ってきました
どうにも、こうにも足の甲の腫れがひかず1週間がたち
日曜日の夜には足首の方まで腫れが広がり変な病気じゃまずい
と思い恐々しながら行ってきました

朝9時過ぎに到着し待つ事30分診療が始まり
黴菌が入ったであろう一番酷い赤紫色した患部に
消毒液をポンポンと丹念に叩くとプチ手術開始!
おい!切るのかよ!?シュっと行った瞬間中から(ドロっとした液が・・・
なんかニキビの白いウミが大量生産された感じで(血が混じりながらドボドボ出てきた)汚くてすいません

その後ピンセットで患部をグリグリ押すは、つまむや、もう気絶寸前
のとこで痛みに耐えました(想像以上に痛いです・泣くかと思った・・

そして血液を採取され その後抗生物質の適応を試され
はい点滴開始なんか体中穴だらけ

治療が終わってから会計まで恒例のごとく長い長い1時間強待ちました
終わってみたら昼の12時30分だったよ
(どうにか ならんかねこの毎度毎度の待ち時間・・疲れるよ)

でも病院って不思議だなぁ~
直ぐに良くなるわけじゃないのに体の痛みも気持ちも楽になってる気がする
ふぅ~・・・(あっそうだ病名みたいなもの聞かなかったなぁ~まぁいいか!
皆さんも体には気をつけてください

プラモの方はチビチビ進んでます画像がたまり次第また掲載します 
ではでは、






-蒼 47-

こんにちは、-蒼 BD1-製作日誌です
今日も仕事を終え発泡酒を飲みながら書いてます
ゲプッ。。。失礼・・

それでは始めます
今日はまたまた脚部です箇所は裾(スソ)です
まずは、画像を・・・シャランラァ~!

20070524190955.jpg


百文は一見にしかずで、こんな感じに延長です

そして整えました

20070524195303.jpg


またまたそして脚部全体画像
いつもピンボケですいません(汗・・

20070524195700.jpg


ではでは、

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 46-

こんにちは、また発泡酒を飲みながら更新してます
日曜日にSOCCERをやって
左足の甲に傷ができそこからバイキンマンが進入・・・
あ、あしがパンみたいに、ふっくらしてます
とても痛いです

それでは-蒼 BD1-製作日誌です
今日は、左右サイドの脹脛(フクラハギ)の大型化に
挑戦しました
まず
①の様に2mmプラバンを長方形の形に切り出し
②で脹脛(フクラハギ)後部に接着
③はデザインナイフで荒削り
④でヤスリ掛けしてラッカーパテを塗った状態です
特にこれがどうのこうのと言う作業ではありません (汗・・

20070523190659.jpg


こんどは、脹脛(フクラハギ)真裏?脛(スネ)の反対側です
①で上下で一旦切り離し分離
②で下側の装甲に3mmの穴を開け3mm丸棒を刺し接着
フレーム事態に丁度その場所にポリキャップが付いてるのでOK!

20070523192406.jpg


そして脹脛(フクラハギ)を大きくしているので
此処の装甲も幅増しします
同じく2mmプラバンで幅増し

20070523192930.jpg


そしてフレームに装着でこんな感じです

20070523193202.jpg


ん~ん微妙な・・・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 45-

こんにちは、仕事を終え風呂に入り
発泡酒を飲みながらblogを更新してるlippiです
つまみは枝豆、暑い日にこの至福のとき最高ですね!
でも日本酒に今夢中な今日この頃

それでは-蒼 BD1-またほんの少し進みました
膝部(ヒザ)の突出した部分の製作しました
なんて事無い作業です2mmプラバンでうまく合体できる形を
切り出しそれ風に
そして脹脛(フクラハギ)に着くヤツをヤスリ掛けしてます

20070522190348.jpg


突出物もそのままじゃしょうがないので
0.2mmプラバンで挟み込んでディテールを追加してみました
こんな感じです!

20070522190720.jpg


ps
日本酒を飲みながら食べる料理ってとても美味しくなりますね


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 44-

こんにちは、16日ぶりの-蒼 BD1-です
なんだかんだで
MG100体目が(ヒゲGUNDAM)でホッとした
今日この頃、皆さんどうお過ごしですか
それではまたまた中途ハンパな進行率で書きます
脚部です中々手強いっす脹脛(フクラハギ)外側のヤツです
とりあえずカトキを参考に自分也の形をって事で
殆どそのままなんですけどね!

20070521193227.jpg


まだパテを盛ってそれなりの形を造った程度です
ゴテゴテです

20070521193829.jpg


そして中途半端な全体画像

20070521194237.jpg


趣味も大変な~のだ!(パパより・・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-MG.no100-

こんにちは、突然ですが!?
MG100体目ってターンエーガンダムなの?

-蒼 43-

こんにちは、今日も書かせて頂きます
-蒼 BD1-です
チビチビしか進む事が出来ないから
チョビッとです

脹脛(フクラハギ)サイドの続きどぇす
穴開けで~す
今回市販の7mm丸モールドを使用するためドリルでの穴開けです
ピンバイスと違ってドリルだと中々正確な位置に開けられなくて俺、
よれてしまいます(今回もやっぱりよれた)
そこでもう一度穴を埋めて開けなおしても良いのですが
またドリルで開ける為再度よれる可能性が出てきますから
一旦よれて開いた穴を一回り大きく削りエポパテを埋めます
そしてドリルの刃の反対側を使い
最初から正確な位置で穴を作ります(①の写真
後は乾燥後に整形します(②の写真

20070505214729.jpg


そして
細かい虫食いの穴埋めにラッカーパテで修整

20070505223443.jpg


GWも残すところあと1日になってしまいました
あぁ~休みってぜったい1秒、1秒の間隔が狭くなってるよきっと
あぁ~日曜日のサザエさんがやってくる休みも終わりだ・・・(悲

話は変わって4.5日1拍2日で群馬の榛名湖に遊びに行ってきたんだ
天気はいいし、天気もいいし、天気が良くて・・とにかく天気だけは
良かったよ
山の上にある泊まった旅館は5月だっていうのに部屋に-コタツ-があってさぁ
えぇ~なんで、????の疑問も夜になって納得した(昼間はとても暑かったんだよ本当に)まぁ行き帰り少々の渋滞はあったけど楽しかったよ
天気が良かったから! 誰に語ってんだよ!?・・・俺

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 42-

おはようございます!
早朝モデリング製作日誌-蒼 BD1-です
G.Wも残すは4.5.6.三日間です
大してプラモも進まずのほほ~んとしてました
あ、そう~そぅ~昨日天気が良かったので予告どうり
MG ZAKU2.0買って来ちゃった新所沢POST HOBBY
スゲ~久々にMG買ったよ なんか嬉しい

それではBLUE DESTINYです
昨日の続きです脹脛(フクラハギ)サイドのパテの造形を
チョットだけ進めました
ガシガシ削りましたとりあえずこんな形でいいかな?

20070504085744.jpg


そして脹脛に装着!
大きさ、形、まぁまぁかな!?

20070504090513.jpg


こっからの造形が大変だ・・・・目眩がする・・
当分やりたくねぇ~やらねぇ~できねぇ~うでがねぇ~
でもBLUE始めてからもう8ヶ月だよ 本当に手が遅い
まぁ~趣味ですから、こんなんでいいと思う
コレでいいのだ!?

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 41-

こんにちはぁ~!
今日は昼間っから書いてみたりします
-蒼 BD1-の製作日誌です
今回も中途半端に進んでいます
脹脛(フクラハギ)外側サイド(何て名称なのか分かりません)
を造ります(誰か教えてっ!
プラ材でやろう!と思ったんですが脹脛の外装にRが入ってるので
タミヤのエポキシパテでクネクネ捏ねながら造形しました

20070503123427.jpg


乾燥して剥がすのですがメンタム塗っとくの忘れて
剥がすの大変でした
とりあえず綺麗に取れてよかった(汗・・

20070503124004.jpg


こっからの整形がめんどくさそう
今日は天気も良いしMG ZAKU2.0でも買いに行こうかな

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 40-

こんにちは、今日も書かせて頂きます
製作日誌-蒼 BD1-です
HGUCでBD1号機が発売されるみたいですね
またまたMGじゃなくて良かったと
胸を撫で下ろしています・・ふぅ~(汗
でもMG100体目にBLUE DESTINYは無いな!
それでは
今日は脛、膝、(スネ、ヒザ)の外装を弄ってみました
①で膝フレームから出ているスパイクかな?
三箇所カット
②で脛と膝外装を切り離し膝真ん中から下に向かって
3mm幅分でカット
③でパテ盛って④で整形そしてアルテコです

20070502200742.jpg


そしてまたヤスってラッカーパテを塗り捲って苔みたい

20070502201622.jpg


脛外装ですが陸ガンにはサイド左右にディテールの出っ張りが
ありまして(BDには無い)それをナイフで
カンナ削りしてヤスリで均しました

20070502203220.jpg


あぁ~本当にやる事いっぱいありすぎ!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 39-

こんにちは製作日誌-蒼 BD1-です
またまた、かなりあきました16日ぶりです

始めに-38-のとき脛(スネ)の延長の仮組の画像を1枚

20070501213958.jpg


結構良い感じに強度が出ました

では早速、動かない手を動かしてほんのチョっぴり進みました
つま先の延長です
今回は三角プラ棒(5mm)を使ってやってみました
プラ棒を適度な大きさに2ヶ切って菱形にして
つま先に接着①の写真です
後は②でナイフとヤスリとアルテコ盛って整形し
③でパテ盛ってまたヤスってつま先に凹ディテールを入れ終了!

20070501215533.jpg


定番作業ですがキッチリエッジを出す事で延長した部分が映えます

そして脹脛(フクラハギ)の整形です
内外あるのですが外側のビームサーベルを収納する外装の
相が悪いため今回は開閉をオミットします
って言うかBDもそこにサーベル入るんだ!?サイドにゴテゴテした
物が付いてるから開かないと思ってた・・・無知すぎた・・・(涙
分かってたら腰のサイドアーマーにサーベル付けなかったよ、トホホ・・

20070501222013.jpg


まぁ~いいや そんなのもありって事で!
まいった、まいった・・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

