"STAGE " CHOICE

日頃あった事、趣味、などなど etc...



-蒼 64-

こんにちは、
BLUE DESTINY1号機 製作日誌でございます
ライフル編が終わり 早速作って無かった手を拵えてみました
(ライフルを持たせたいが為に)
では画像を・・・

20070630204118.jpg


すいませんライフルを握った画像じゃなくて
自分だけその握ったのを見て写真撮り忘れました(爆・・

えぇ~じゃ~今回フルスクラッチした盾と銃を貼っときます

20070630210102.jpg


BLUE DESTINY1号機もそろそろ終盤に差し掛かってきました
大変だなぁ~これから 湿気も多くなってきたし
エアコン部屋に無いし ふぅ~(汗・・・


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 63-

こんにちは、
BLUE DESTINY1号機 製作日誌なぁ~のだ!

やばい今日はかなり暑い曇ってるのに暑いおまけに雨が降ってきて
蒸してるよスゲー不快指数200%だよ!
とてもじゃないけど今日はプラ弄れないや・・・・
でもビールが旨い!あ~美味しい!

そんな感じでBD1-ライフル・編 ファイナル-書きま~す!
じゃ~画像から シャランラァ~

20070629192348.jpg


えぇ~陸戦型系のライフルで見栄えの核とも言える
フォールディングストックを今回製作しました
まず、市販の丸モールドを3重に重ねてフォールディングストックの
軸を作り3mm角棒プラでストローク部分を製作してます(緑ライン)
フォールディングストックは後に半回転はオミットします固定式で!

そして次で一気に完成画像!

20070629200923.jpg


なんかとってもオラ的ライフルで終了・・・・
まだまだ だねキビシィ~

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 62-

こんにちは、
BLUE DESTINY1号機 製作日誌だす・・ニャン子先生!

今日は仕事で他の関連業者と同行販売をやらかして来ました
同行した相手は工具メーカーなんですけど
相手の推定年齢は45~47ぐらいかな?
おじさんです
小太りで背が小さく色白で汗っかき・・・それで独身
もぉ~絵に描いたような おじさん
常にタオルで汗拭いてました

それで内容なんですけど自分の会社の商品説明何にも知らないんですよ
パンフに書いてある内容をお客さんの前で読み上げてはい、終了・・・
なんじゃそりゃ!(怒!
ちょっと突っ込まれるとアタフタして汗をタオルで拭いてました
こんなヤツ!担当にするなっ!
結果は勿論ぜ~んぜん売れましぇ~ん
愚痴ったところで それでは

BD1-ライフル・編-行きたいと思います
今回もディテールっぽいような事やってます
画像③で印をつけてるんですけど
まず緑ラインの様に0.5mmプラバンを2枚切り出し両側に張り合わせ接着
そして赤丸の部分に長方形ディテール
最後に青丸がそれっぽい形に整形して接着
またまた、大した変化はありません

20070627190824.jpg


そしてなんと今回はグリップもやっちゃいました!造っちゃいました!
がんばりました!(涙・・・
眠い目を擦りながら必死で・・・でも はぁ~これ?って感じなんですけど
そのまんまです はぁ~?です それが何か?(開き直り・・

20070627191937.jpg


いやぁ~かなりライフルに見えてきましたぁ~
♪あぁ~もぉ~ちょとぉ~い!(豚もおだてリャ・・木に登る Boo~

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 61-

こんにちは
BLUE DESTINY1号機 製作日誌です! はい、

相変わらず空梅雨ですが
この頃涼しくて夜も快適です

話は替わりますが
丁度二週間前にミニ大根とラディッシュ(かぶ)の種を
土と肥料を買ってきてプランターに埋めちゃいました
とてもいい~感じに育ってます
早くビールの つまみになる様に大きく育ってくれ!
辛味噌用意してまってるぜ!

それでは、
BD1-ライフル・編-書きます

今回は(それっぽく)って事で色々切った貼ったを
繰り返してみました
とりあえずこんな感じです!

20070626210528.jpg


分かりずらいのですが
緑の〇で囲んだ箇所が今回造った箇所です
あまり変わり映えはしないのですが
段々それっぽくなって来ましたぁ~!
早く造って手にもたせてぇ~

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 60-

こんにちは
BLUE DESTINY1号機 製作日誌でぇ~すぅ~

今日は午前中に家族で筍掘りに近所の竹やぶに出動でやんす
雨が降らないせいか育ちが悪い
でも大小合わせて60本ぐらい取ってきたかな
旬の物を頂く恵に感謝!今夜は筍三昧 日本酒でキュっと!
美味そう! それでは、

今回は-ライフル・編-が進んでいないので
腋の下の隙間が気になったのでそこにプラバンで
ディテールを加えました

20070624130841.jpg


そうだ!ライフルを握らす手が無いや
作らなくっちゃこれはキットパーツそのままで使えそうだ
ふぅ~

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-Neil Art Goods-

こんにちは
今日も暑い日でした 夏がだんだん近かづいて来て
夜も寝苦しくなってきてます
梅雨らしく早くなってほしいものです(関東地方の戯言)

では、此間¥100-ショップで購入した物を今日は記載します
それは-ネイルアートグッズ!-そうです若い女の方々が
爪を豊に見せるアートグッズです
その小道具パーツなんですけど、カーパーツで(SAKATSU)ってありますよね
ヘッドライトやフォグランプのパーツで綺麗な魚眼レンズ系パーツ
それに似付かずとも劣らないネイルパーツを発見!
ZION系の目玉に使えそう!
あと
1.5mmの半球メタルちっくパーツディテールのアクセントにこれも使える
それと
最後に3mmの半球パーツクリアブルーで中がミラーボール状に
なってて綺麗で思わずコレは衝動買い!

なんともこれほどの物が¥100-で売ってるなんて
貧乏モデラーとしては うっほほ!って感じでして!
専門のそれらパーツを購入したとしたらかなり高くつくところです

20070621210148.jpg






テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 59-

こんにちは
BLUE DESTINY1号機 製作日誌です、ですです!

えぇ~まずは全然関係ない事から
赤、青、黄色の信号機なんですけど
今時の信号機は、LEDになってますよね
そのLEDの信号機に携帯電話のカメラモードをとうして
画面を見てみるとなんとすべての色が点滅して見えるんです
まじ、まじ、まじまじぃ~!
へぇ~って事で・・・
(注意!車、バイク等運転中は危ないのでやめてください!)

それでは、製作日誌-ライフル・編-書きます
今日はライフル先端の箇所とセンサー部を作ってみました
まず5mm〇プラ棒に4.5mmのドリルで穴開けして開いた穴にエポパテを
半分穴埋めして平らにそして中央に1.4mmの穴を開け終了
一般的ドリルは、削り後がテーパーになるので結構この作業はします

そしてセンサー部です
まぁ~これは見てのとうりです
市販パーツを使いプラ板で作製してます

20070619203833.jpg


またまた、ほんの少しですが
ライフルらしくなってきました・・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 58-

こんにちは、
BLUE DESTINY1号機 製作日誌ですぅ~

昨日は、月に一度のsoccer市のリーグ戦でした
結果は3-1で快勝!俺は立っていただけでしたぁ~
それなのに今日はベットから起き上がるのが大変
全身の肉が硬直してて、 もう痛くて、痛くて、とほほ・・・
追い討ちをかけるように二日酔い(ゲロ~おえぇ~
いつも思うんですよ (なんであんなに飲んでしまったの!?
心の俺にそっと問いかける
答えは必ず今度はセーブしろよ!って
でも学習能力は無い・・・それでは始めます!

-ライフル・編-
今日はライフルの先っぽ筒状の箇所です(何て言うだろう?まぁいいや
①の画像で円筒形のプラ材を適当な長さにカット
そしてマスキングテープに均等に印をつけ
それを円筒プラに巻きつけて印をつける
②の画像でテープを剥がしてピンバイスで穴開け
③で5mm〇プラ棒をまたまた適当な長さにカット
最後に合体です

20070618195518.jpg


かなりライフルっぽく見えてきました
比較の画像からも一回り大きく出来たのが良い感じです
でもまだまだですね、これじゃ あぁ~しんど・・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 57-

こんにちは
今日も一日暑い日でした
仕事も終わりビールを飲みながら昨日録画したエリートヤンキー三郎!を
見てます
そしてBLUE DESTINY製作日誌を書いてます
ほんでもって-ライフル編-・・・・
そんでもって超が付くほど進みませんでした
どうしようもないです・・・・・じゃぁ~書かなきゃいいのに!
そうですよね・・書かなきゃいいのに・・・
それでも書かせてください
小出しすぎるんだよ、はい、その通りで・・・では、始めます

①の画像で5mmの穴を中途半端に開けました←説明も中途半端だよ
②で5mm〇プラ棒をパイプカッターで
  長さこれまた5mmぐらいかなカット?←またいいかげんだなぁ~
③で合体、接着しましたとさっ! 別に良かったんじゃない?書かなくても
ですよねぇ~  はぁ~・・・・

20070616204808.jpg

 
おぉ~今日はライアーゲームの日だ!見なくては・・・楽しみぃ~!
それでは、アディオ~ス!







テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 56-

ただいまです!
今日も仕事が終わってビールを飲みながら
製作日誌を書いてます

なんだか梅雨に入ったんだか入って無いんだか?
空梅雨って事ですかね?
まぁ~いいや!

それでは、
BLUE DESTINY1号機 製作日誌始めます
今日からライフル編って事で・・・
えぇ~kitのライフルを組み立てたのですが・・う・ん~n・・・
kitのライフルから切った貼ったしても良いのですが
なんとなく・・めんどくさっ!と、思い
またまたなんとなくスクラッチを始めちゃいました

まず、①の画像なんですけど
2mmのプラバンをライフルの形に切り出します 2枚!
それを貼りあわせ接着そして1mmプラバンを外側に2枚貼り合わせます
②の画像で
ライフルのエネルギーパックを脱着できるように加工しました
③の画像は比較です

20070615202026.jpg


スクラッチの方がめんどくさいかも!?
でも楽しいかも!・・・あ、はっ!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 55-

こんにちは
BLUE DESTINY1号機 製作日誌今日も書きます

関東地方も今日から梅雨に入ったみたいですね
じめぇ~っとするけど
この季節私は涼しいので嫌いではないですね
塗装には大変な季節ですが
BD1は、まだまだ作業がそこまで行かないので
関係ぇ~なぁ~いみたいなぁ~
作業部屋にエアコンがあればドラ~イ機能で
快適に出来るんだろうな 欲しいなぁ~
それでは、

今回は ボコボコ穴を開けて見ました
〇ディテールです もう穴だらけですよ
■ディテールもやらなきゃなぁ~めんどくさいなぁ~
とりあえずこれです

20070614192828.jpg


〇ばっかりですいません(汗・・・
あぁ~いつ終わるんだろう?
まだまだ続くであります!

keroro07.jpg


軍曹であります


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 54-

こんにちは、
BLUE DESTINY1号機 製作日誌です
中々更新出来ない日々が続きます
またまたほんの少し進みました それでは・・

脚部、脛(スネ)前側の外装です
脛(スネ)の箇所でフレームを3mm延長しましたので
外装を被せるとどうにもモンペ(寸足らず)みたいで
はぁっはぁ~みたいな
そこで!
モンペからパンタロン(ラッパズボン・ブーツカット)に
穿き替えたいと思います
まぁ~只単に裾の延長ってな訳で(爆・・

20070613221618.jpg


後側は以前にサイドを延長してる為、あえてこれ以上延長はしません
本当にヒラヒラフレアーになりそうで!?
これで微妙に延長無しでまた脚部がスラっと長くなった気がします


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 53-

こんにちは
プラモも弄らず
HPからBD1製作日誌へ直リンクのバナーを
作ってました
BD1のシルエットと文字で構成して
シンプルにツートンカラーでしあげました
よくある構成なのですが
なんか気に入ってます



bd2.jpg



拡大
bd2.jpg

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 52-

こんにちは、
今日もBLUE DESTINY製作日誌を書きます!
でも・・
進んでないので全体画像を載せておきます
ピンボケなんです・・・
すいません

20070605201619.jpg



テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 51-

こんにちは、
日曜日に千葉に行きアサリを獲ってきました
アサリって通常3~4CMぐらいですよね
昨日獲ったアサリは大きいので10CMぐらいありまして
アサリと言うよりハマグリてき感覚
でもアサリなんだって!

それでは
51回目のBLUE DESTINY
製作日誌を書きたいと思います

今日はアンクルガードです
まず陸ガンのパーツを画像の様にカットして使います

20070604185649.jpg


カットが終わったら凹ディテールを加え整形しました
 
20070604193710.jpg


そして足の甲に被る様にガードを造ります 
まず足の甲の部分にあたる箇所(センター)を台形にカットしておき
接着する前にディテールを入れて置きます
そして軽く段落ちをつけながら接着します
サイドの部分は2cm幅の正方形を 半分にカットし
三角形を造ります
それを貼りあわせ接着、余分な箇所はカットし整形してます

20070604195606.jpg


いざ!合体おりゃ~!
こんな感じだぁ~

20070604195916.jpg


おまけでもう一枚 おりゃ~りゃ~!

20070604200100.jpg


角度を変えて腰つけて・・・

20070604200511.jpg


華奢(きゃしゃ)に見えてた足全体もアンクルガードの
おかげで少しドッシリした感じが出た気がします
以上です・・・・またお会いしましょうチャンチャン!



テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 50-

こんにちは、BLUE DESTINY 1号機の製作日誌です
 
もう50回か、陸ガンからBD1に改造日誌を始めてから9ヶ月が経ちます
手が遅いと言うか、サボってばっかりと言うか、
月日ばかりが過ぎていきます
趣味なのでのらりくらりやって来ましたが、
そろそろやばくなってきました!

それでは
今日は膝(ヒザ)です
エポパテで一旦形を造っていたのでその上からプラバンを
貼っていきます
まず先にパテで整形した方に小さい凹ディテールを入れときました
プラバンの方にも四角の穴を開けたり外装を分割した感じで
貼り合わせました
膝(ヒザ)上にはピンバイスで丸ディテールを入れてみました

20070602191621.jpg


後は筋彫りを入れていきます



テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 49-

こんにちは-蒼 BD1-製作日誌です
今日はsoccer日本代表戦ですキリンカップLiveで観戦中
 
それでは書きます
またまた脹脛(フクラハギ)外側の箇所です
とにかく画像から

20070601194808.jpg


すいません今日は日本代表を見たい為こんな感じです。みたいなぁ~
すいません・・・・(汗




テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

