"STAGE " CHOICE

日頃あった事、趣味、などなど etc...



-蒼 68-

こんにちは

BLUE DESTINY1号機 製作日誌です!

一週間ぶりに書きます、のらりくらりやって来た
BD1もそろそろ終盤です
粗処理も終わり雨の降って無い時を狙いながら
サフも半分吹き終えました
残りも雨が止んだら一気にやっちゃいたいです

残るは塗装なんですが、BLUEと付くだけあって青なんですよねぇ~
青って難しですよね~あぁ~考えると夜も眠れない・・・(嘘

BD1 68回も書いてるんだ 70回くらいには終わるかな?
振り返れば一年間で一体しか作って無いよ 
でも楽しかったなぁ~ あと少しだからガンバリまっス!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 67-

こんにちは
BLUE DESTINY1号機 製作日誌みたいなぁ~

なんだか梅雨が長いなぁ~
涼しいからいいけど、このまままた冷夏がいいなぁ~

えぇ~BD1の方ですが
合間合間でサフ吹いてますが雨、降り~の
風、強え~ので中々進みませんのよ
粗だらけだし・・・・
そしたらサフ足りなくなるし
給料前で金欠だし時間無いし・・・・
今やる事無いし
25日まで休憩って事で・・・

20070723202053.jpg

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-蒼 66-

こんいちは
BLUE DESTINY1号機 製作日誌どす

洗浄をしようかなと思いましたが洗ってからサフ吹いて
粗がでたらヤバイのでやっぱり先にサフチェックします(当然か・・

とりあえず上半身胸部のパーツサフチェックポイン、ポインでたぁ~!
ダメ出しモデルアーマー、アッラァ~ アッラァ~♪

凄いのねぇ~パテって次から次へと、粗だらけね

サフ吹いたらもうヤラレテルって・・戦法
どう交わしたらいいのか? ん~

手抜きしに行っちゃダメなのか?

楽したいのならそれでもいいさぁ

俺が言いたい事はそう言う事だ!えぇっ~!

でもね、今の相手は粗そのものよ

どうなのよ君は?

分からないは私はプラモ事情の事は、
自由と好きな時に作るって事ぐらいにしか

曖昧なのね!

曖昧でいいんじゃないですか!

なんでだよぉ、下手くそぉ~!

それですよ!下手くそが行き着く先だって分かってないんだし
そんなモデラーがスキルUPの為に粗がある訳だし、
そんな粗に対して立ち向かわなきゃ、戦わなくちゃならないって事ですよ

何、書いてんだ俺は
でも粗なんて最初から無いに越した事無いですよね
あぁ~面倒くさぁ~

ん~粗レベル98か、酷いな
まだ出来ます、いやこれ以上増やされても困る
戻るぞ!はい大佐!







テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

-ソフビ 孫さん-

こんにちは、

今回はBD1製作日誌ではありません
昨日、台風が去ったあと
しばし晴れ間がでたのでここぞとばかりに
サフ、サフ、サブ?そうですドラゴンボールのソフビ!
スーパーサイアク人じゃないスーパーサイア人!
損、ゴックウですカカトッロです

えぇ~知人からリペイントを頼まれやる事に
でもタダではやりませんそれなりの報酬を約束しました
それはHi-νガンダム ブローカー曲がりの人なのですんなりok!
BLUE DESTNYの塗装前の肩慣らしみたいな感じで
なんせ一年間ハンドピース握って無いですから(爆!

でも生き物系の塗装 影やら何やら難しそう~
ケロロ軍曹以来ですよ生ものの塗装は
軽く引き受けたがそれなりの物を完成させなければ(悩み・・・
とにかくやってみよう!

20070717202124.jpg


20070717202212.jpg


なんか、マスキングがウザクなりそう
 
この孫悟空め!


-BLOG SCOUTER-

こんにちはです

えぇ~
梅雨だし台風だしプの方はサフも吹けずストップ状態です
ま、それは置いといて
Maさんのblogを拝見して
BLOG SCOUTERなるものを見つけた
訳わかんないけどとりあえず貼ってみた7/16日午前0時から
始まるらしい・・・?
とにかくそんな感じでヨロシコ!

-蒼 65-

こんにちは
BLUE DESTINY1号機 製作日誌です(ふぅ~・・

毎日、高温多湿でふやけています
台風も近づいてやんなっちゃいますね
そんなところで
BD1なんですけど 工作も一段落が済み細かい箇所
やり残した箇所をちまちまやってました
後は洗浄していよいよサフ吹きです
結構ドキドキです どうか余り粗が出ませんように・・・


半端じゃない工作量でした

20070714020709.jpg


F/全身画像

20070714020944.jpg


R/全身画像

20070714021038.jpg


ふぅ~やっと工作が終わった(泣きが入ったよ・・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-図書館-

こんにちは
今日は2週間前に子供の読書感想文を書くため
本を借りに市の図書館に行ったときの話です
子供が本を探し回ってる間 ソファーに座って待っていたのですが
館内があまりにも涼しくて涼しくて快適!
うとうとと、半目を開けて寝てました
30分ほど経って私も館内を物色してると模型関係の棚に遭遇!
そして一冊の本を見つけました

20070707195911.jpg


プラモデル進化論
2000年に出版されていたみたいで
まだ私はプラモのプの字も関係していない頃の出版物です
大半は模型の歴史っぽい話で身近な昔は雑誌の付録の厚紙で作る物から
輪ゴムを動力源にする飛行機、ディスプレイ的模型はかなり後に流行った
みたいで それでいて日本の模型史とは とにかく動く模型が基本にあったらしく言われてみれば、何々時代的な時代にお茶を運ぶカラクリ人形とか
ありましたし可動とカラクリの仕組みは天下一品見たいです

現在じゃプラモデルって普通にどのメーカーも謳っていますが
昔はあるメーカーがその言葉に版権を発生させた為
プラスティックモデル、プラ模型、・・etc
メーカーごとに独自の呼び名があったみたいです

そんな中興味深い内容が、昔はスケール物がかなり流行してたみたいで
(今でも人気は高いのですが)って言うか当時は飛行機、鉄道、戦艦、戦車、車、それしかなく とにかくどれだけ本物にちかずけるかが、スケールモデラーの
目指すところでした その後キャラクターモデルの時代が来るのですが
皆さんもご存知のゴジラ、鉄人28号、マグマ大使、ロボダッチ、ガンダム、イデオン、ダンバイン、バイファム etc・・・
色々あります これらキャラクターモデルは実際には存在しない物です
スケールモデラー達はそれら実物が無いキャラクターモデルを
敬遠してきました
今現在40代位の人で当時テレビアニメが好きだった人は普通に
アニメキャラクターってものを受け入れ身近に感じて来ました
それらがプラモデルとなり その世代は何の抵抗もなくキャラクターモデルを受け入れたのです
ですがスケールモデラーも全ての人が敬遠してた訳でなく
キャラクターモデルにもミリタリー色の強い物があります ボトムズ、ダグラム、宇宙戦艦ヤマトetc・・・それらキャラクターモデル類を作っていたみたいです 共通性のあるものです

どうしてキャラクターモデルが此処まで人気がでたのかは やはり テレビの力と 昔のヒーローへの憧れ ありえない物への想像力 プラモデルメーカーの想像を絶する努力でしょうね

スケール物=よりリアルに精密製を求めそのままを正確に作る
技術向上レベルUPには最適 玄人向け

キャラクター物=自由な発想、ありえない物を自分也に好きに弄り倒し作る 模型初心者でも簡単に組み立てられる
この違いが後々キャラクターモデルが発展しスケールモデル
より人口が多くなった理由かもしれません 
この様な内容にへぇ~そうなんだって感じです
まぁ~時代の世代交代みたいなもんですね
まだまだ興味深い話があったのですがこの辺で・・・
(マブチモーターの話とか、タミヤ、バンダイの話とか、)

とにかくキャラクターモデルはガンプラを中心にこれからも栄えていく事でしょう
此処近年、二足歩行 人工知能を持ったロボット研究が盛んです
HONDAのASIMOが有名ですね
22世紀ぐらいには18MのリアルモビルスーツGUNDAMやドラえもんが
いるかも知れません そしたらガンプラもスケール物の仲間入りですね
よりリアルな模型として

PS
ガンダムって名前!
フリーダム・ファイターとガンボーイがくっついてできた名前なんですね
知らなかった

20070707232100.jpg




-私の工具-

こんにちは、
今日はアートナイフが折れたって事もあって
私の持ってる工具類を紹介しま~す!(変わりネタはありません・・・

まずは
-アートナイフ-
OLFA(折刃)のナイフです
使いやすくてとても良いナイフです柄が折れなきゃもっと最高!

20070702192711.jpg


-差し金-
小学校の頃よくゲーセンでこの差し金を使った思い出があります
それは、ハイパーオリンピック!
ま、プラ版加工には欠かせない物ですね

20070702193331.jpg


-コンパス-
両先が針のコンパスとOLFAのカッターコンパスです
あまり使わないですがあれば便利かな?

20070702194105.jpg


-ニッパー-
とにかくプラモデルには必要不可欠な工具!
タミヤのニッパーは最高!KTCはやっぱり配線むきかな

20070702210222.jpg


-パイプカッター-
えぇ~円筒形プラ 丸プラ棒のカット、円筒系のスジボリ、等
でしか使えませんね まぁ~これもあれば便利ですね

20070702210952.jpg


-ペンチ類-
ペンチなんですけど歯科技工用のものです
金属加工に使ってます たま~に使うぐらいですね
あってもなくても良い感じ

20070702214503.jpg


-万力-
手持ち万力です(拳万君)精密です
手で持てない細かい加工に挟んで使用します
使い方はいろいろあります

20070702215035.jpg


-万力-
チビ万力です
とにかく挟んで使います
挟む物はいろいろです あれば便利かなぁ~って?

20070702221411.jpg


-ピンバイス-
かなり使用度は頻繁です
ディテール等の加工に外せませんね
私は特に使う工具です

20070702215648.jpg


-ノギス-
KTCのノギスです
まぁ~説明はしなくてもいいでしょう!
あればこれも大変便利です

20070702220056.jpg


-ペーパー-
紙やすりです主に120番、400番、800番を多く
使用してます 3M製です

20070702220449.jpg


-棒ヤスリ類-
ハセガワの棒ヤスリと
セイブンドウの目立てヤスリです
無くてはならない工具です

20070702220949.jpg


-エバンス-
これは? 平状、突状、スプーン状、etc・・
いろいろな用途に使用してます これも歯科技工用です

20070702222515.jpg


-マスキングテープ-
いろいろな幅のテープを使い分けてます
これも無くてはならない物ですね 3M製

20070702222821.jpg


-ダイモテープ-
主に筋彫り等に使用してます
プラテープなので複雑な筋彫りもOK!

20070702223427.jpg


-塗料皿-
主にエナメル系塗料でのスミ入れするのに
塗料と溶剤をこの皿で混ぜてます 紹介するまでも無いんですけどね

20070702224453.jpg


-歯ブラシ-
工作最中のプラカス等の除去に使ってます
極細の毛先が細かい箇所の削りカスを綺麗にかき出してくれます
これも紹介するまでも無いんですけど・・

20070702225043.jpg


-コンプレッサー-
L5のコンプレッサーです

20070702225242.jpg


-リューター-
エンジンですコレ結構凄いです
スピード回転調整、正回転、逆回転、負荷が掛かると止まります
フットスイッチ付き 普通か? NSK製品 コンパックス

20070702230425.jpg


-ブース-
自家製塗装ブースです
石油ファンヒーターのファンとモーターそして
野菜の入っていた木箱そしてダンボールとガムテープ

20070702231021.jpg


-グラデーションペーパー-
写真撮影のときバックシートです 通称グラペ

20070702231645.jpg


-テンプレート-
これも、たまに使いますね
あれば便利です

20070702232007.jpg


-塗料ディスプレイ台-
貰いました 塗料が少ないのでスカスカです
でもあるだけで存在感 ありすぎです!

20070702232346.jpg


-リアル軍曹-
作業で疲れたときにそっと見つめてます

20070702233101.jpg


-電気GUITER-
ヤル気の無いとき窓辺に座って
ララ・ラァ~♪っと爽やかに歌って弾き語ってます

20070702233358.jpg

-折れたァ~-

こんにちは
オルファーがオレタァー
プラモをやり始めて最初に買ったアートナイフが折れちまった(涙・・
そりゃ5年も使ってれば金属疲労にもなるわなぁ~
と、言う訳で早速買いに行きました

20070701181501.jpg


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

