"STAGE " CHOICE

日頃あった事、趣味、などなど etc...



-white doll- 4

welcome!

∀-GUNDAM 製作日誌です

ようやく涼しく秋らしい日々がチラホラと
顔を出して来ました

明け方は本当に寒くなってます
昼間の残暑がまだまだキビシですが、がんばっていきましょう!

それでは、
今回は雑誌でも紹介されてた腰?股間?
の外装 後は目加工です

まずは、画像を

20070926205944.jpg


緑のラインの凸部をカットです
そしてカットした状態

20070926210157.jpg


ここで、股間の外装の目消しを先に
とりあえずアーロンで
緑の〇の箇所です

20070926210536.jpg


さて次へと
先ほどフレームの凸部をカットしました
前側のカットした部分を
外装にはめ込み接着します

20070926211011.jpg


サクサクといきましょう
って言うかもうお終いです
後は、フレームと外装をスライドさせて
はめ込みます

20070926211402.jpg


えぇ~色々くっつけて
はい、出来上がり!

20070926211556.jpg


上半身と接続してふいんきを
いい感じです
段々出来ていきます

20070926211723.jpg


ヒゲいい感じ
でも最新MGなのに後は目加工?目消し?
まぁ~少しぐらい弄らないとね!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-プチオフ-

こんにちは、

久々に新宿なんて都会に足を伸ばしました
いゃ~ビルだらけでわかんねぇ~
肉眼で都庁を初めて見ました!
ゴジラに倒されてた都庁です すげぇ~

20070918193934.jpg


それは置いといて
今回プチオフという事である御方とお会いしてきました
お会いした場所が新宿のとあるビル、えぇ~百鬼夜行の会場なんですけど
そこで落ち合いました

私は技量が無いので参加して無いのですが、凄腕モデラーさんのフィスティバル!的な集い
会場には入らなかったのですが、ビル内のマクドでお話しました
30分くらいでそんなに話は出来なかったのですが
お会いするのが目的だったので良しとします

この方とプチオフしてきました!

20070919230542.jpg


お会いするまでの想像が私の中で色々とあり
そう、当日携帯で連絡を取ったときの感想がありゃ妙に落ち着いた口調だ!
みたいな
でも会ってみてなっとくしました
多分私より年上だと思うので (間違っていたらすいません)
やっぱり落ち着いた方でした
今回、あまり突っ込んだ話は出来ませんでしたけど
会えて良かったです また会える機会ができたら今度はゆっくりとお話したいものです
ブレキャミ殿、有難う御座いました!




-white doll- 3

welcome!

∀-GUNDAM製作日誌です

今回は表面処理をしながら仮組してます

だから またまた ノロノロ製作です

シドさん線が多過ぎ・・・

多いのはいいけどモールドダル過ぎです

掘りなおすの大変!

とりあえず 頭の合わせ目消しをして ヒゲをシャープに

そしてマゲの肉抜きを埋め 消えてしまったモールドを彫って

頭部終了!

20070914224858.jpg


ガランデュ~の胸部を・・・

すげぇ~反対側が見えるよ

20070914225455.jpg


そして上半身、腕部まで仮組 表面処理 終了!

20070914225202.jpg


ほんとに線が多いよ まったく!

ほんでもって1/100と比べっ子 やっぱMGカッコイイや!

20070914225833.jpg


スタイリッシュ!




テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-white doll- 2 (頭部、後はめ加工)

welcome to the STAGE CHOICE!

こんにちは、えぇ~台風9号が迫る中
製作日誌を書きます

∀-GUNDAM を次のチャレンジに選んだのですが
特にあ~しよう、こ~しよう、とかは ありません
普通に行きま~す

とりあえず頭部の後はめ加工します
頭部を仮組・・・悩む事30分
頭の中で切った貼ったして、いざ!作業開始!

まずは画像を

20070906191328.jpg


ヘッドクリアパーツツインアイです
見ての通り(緑ライン)の位置でカットします
ここは、慎重にカットしてください
ガタガタに切断して後で正面したとき隙間が目立つかもしれませんので
④でカットした状態、仮面舞踏会のマスクみたいです

ツインアイをカットしたら
残りの頭部を弄ります
次の画像です

20070906192617.jpg


見て頂いたとおり簡単な作業です
難しい事は何もしてません
これで頭部クリアパーツの作業は終わりです

次にアゴ首のフレームパーツです
画像をまず

20070906193312.jpg


①の画像の緑ラインの位置でカットします
②がカットし終わった状態です
ここもカットは慎重に行いますガタガタだとある程度正面が必要になります
正面で削りすぎると余計な作業が増えますので  慎重に!
③の緑ラインの位置でカットします
左右でカットの位置が違うので気をつけます
なぜ?左右のカットの位置が違うのかと言うと
単純に仮組状態で一度後、はめたら抜けなくなるのを防ぐ為です
抜く為に余白を作っときます
④でカットした状態、此方も角は斜めにカットしてあります
これまでの作業もストレス無く簡単にできます!

次にアゴの赤いパーツの処理です

20070906195527.jpg


画像を見ての通り一箇所斜めにヤスリがけするのみです
こちらも簡単な作業です(上下を間違えずカットしてください)

そして次の作業です
いよいよヘルメットの登場!
頭部クリアパーツとアゴ首フレームパーツを
ヘルメット後頭部に合わせます(最終的には接着します)
画像です

20070906200143.jpg


フェイス部を合わせて見ましょう
(ここまでの段階で組み上げてヘルメットの合わせ目消しをします)

そしてアゴの赤いパーツを取り付けてみます

20070906201259.jpg


ここまできたら大体出来上がりです
では、ツインアイを後はめして見ます

20070906201601.jpg


ここでクリアパーツとフレームパーツと赤いアゴパーツを
斜めにカットしておいた効果がでます

ツインアイを斜めにスライドさせながら組み込みます

20070906202323.jpg


ここですんなり入ってカチ!って音がしたら
後はめ加工成功です!

表からの画像です!

20070906202638.jpg


いい感じです!

次に半分切り離した首フレームの加工です
ここは画像を見てもらえば一目瞭然!

20070906203002.jpg


カットしたら頭部に取り付けてみます

20070906203128.jpg


そしてヒゲとマゲ付けて!

20070906203616.jpg


完成です!
後はめ加工終了しました!

微調整はするようですが、簡単に無理無くできます
これでヘルメットの合わせ目を消す事ができます

お疲れ様!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-white doll- 1

welcome!

next challeng! ∀-GUNDAMって事で

100体目をそれなりに普通~に作って行きたいと

思ってる次第です

製作日誌とは呼べないものが綴られると思いますが

それはそれでまぁ~いいかな!?って感じで宜しくです

20070904211218.jpg


えぇ~ホワイトドール、ヒゲドール、秀樹感激!シド・ミード!

とにかく買っちゃいました

なんか気になっちゃったんですよね

とくにカッコイイ訳でもなく異色なGUNDAMだし、ヒゲあるし

頭、団子だし カッコ付けた森のクマさんみたいだけど

なんか気になる????やっぱり(線)なのかなぁ~

スタイル全体の(ライン)がいいのかなぁ~

●~る、▲カク、■角ぅ~♪で、できてる∀-GUNDAM

なんか、いいよ!

20070904214314.jpg


とりあえず仮組です・・・・1/100を、

なぜ? なぜって、あったから

そこに、あっ・・あったから・・・・
 
MG作ったらこっちは永久にお蔵入りに・・・

なっちゃう・・・から・・・

まぁ~MGとの比較って事でいいですよね!?

見えますか?  なにが?

20070904215642.jpg


このダサカッコ良さが!

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

