"STAGE " CHOICE

日頃あった事、趣味、などなど etc...



-ZEONG- 25

今晩は、


今日も極々平凡な一日でした
仕事の方もかなり暇な状態な今日この頃です
はぁ~・・・ 皆さんはどうお過ごしでしょうか・・・


-ZEONG-製作日誌を書きます

とりあえず
携帯電話のカメラから撮った画像を貼ります

三枚ほど撮った写真しかありません

最初に胸部の部分写真です

blog 111


すいません ピンボケです・・・

続いて上半身の画像です

blog 112


ふざけた写真ですいません
でも今の所これしか無いんです
偶々撮った一枚がこんな表情になってしまって・・・
カッコイイだけがプラモじゃないって感じで
チキショ~  ま、いいか・・・

最後の写真が展示してある
ショーウィンドーのガラス越しから一枚

blog 113


すいません・・・・
暗くて、尚且つピンボケで・・・・
コレしかないんです・・・・

戻って来たら良い写真撮りたいと思います

コンテストの模様

暇だったらコンテスト見てください


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-ZEONG- 24

今晩は、

今日は特別何も無かったので

最初から-ZEONG-製作日誌を書きます

まず首を延長しました
下に顔が向く様に斜めにプラバンを削りだしています

blog 110


画像の赤丸の箇所なんですけど
こんな感じです

次に頭部のモノアイと口部ビーム砲を
モノアイは市販の丸パーツにサカツのヘッドライトパーツを
組み合わせてます

口元は一旦パーツを切り離し
ビーム砲を丸パイプで作り
また再接着してます

blog 106


そして
いよいよZEONGと言えば
巨大なバーニアとその数の多さ

blog 94


とりあえずバーニアの薄々処理を
右側が処理したパーツです
写真はHGのバーニアなんですけど
これと同様にMGのバーニアも薄々処理してます

次にHGのパーツを使って
それらしく、さりげなく、あたかも最初から着いてる様に
をもっとうに・・・
こんなこと言ってもこれも凄腕モデラーさんを参考にしちゃいました

blog 96


blog 95


そして画像のHGパーツを
本体に接続する為に
角棒プラで小細工をしてます

blog 97


中央の白い箇所が本体の凹状態それです
HGのパーツ裏にも凸状態にしてあります

これがバーニアを増やした状態です

blog 98


次にバーニアをデコレートします
説明するより画像で見たほうが早いので

blog 99


この状態から最後に
各バーニア、ノズル等に真鍮パイプを差し込みます


これをもって工作は、終了しました

携帯電話での塗装完成画像が部分部分であるので
その内張ります

ギャラリーには当分時間が掛かりそうです

そいじゃ、-ZEONG-製作日誌を終わります

飽きずに見てくださった方々有難う御座いました!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-ZEONG- 23

こんにちは、

今日はちょっと遅いのですが
端午の節句の鎧兜を飾りました

出すまではなんか、めんどくさいなって毎年思います
でも飾り終わるとそのカッコ良さに目を奪われます


ではすでに終わっている
-ZEONG-製作日誌かきます

指です
本当にめんどくさいです

blog 91


蟻・・・みたい

blog 92


イモ虫・・・みたい

全然コメントらしくないですね すいません (汗 


えぇ~次に

腰周り、下っ腹の箇所です
まず前面にある ビーム砲をキットパーツをやめ
作り直します

造るって言ってもそんな大層な物ではなく
ただ丸パイプを重ねただけです

blog 103


手を入れた箇所は一番外側のパイプを
雌テーパーに薄々にして
真ん中と中央は雄テーパーに仕上げてるのみです

取り付けた感じがこんな物です

blog 104


そして最後に
腰パーツ自体にスジボリ&ディテを追加して終了です

blog 105


ハッタリばかりの作業です
本当にケレン味だらけです

次回はバーニア関係を
それを最後に工作は終了します

では、









テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-ZEONG- 22

こんにちは、

今日は仕事も早く終わり
これからフットサルに行ってきます

その前に、

-ZEONG-製作日誌書いときます

えぇ~今日は肩装甲部の分割作業を
書きます

まずは画像を

blog 93


①の画像は分割前の肩装甲です
これを②の状態にカットします

③の肩フレームにスリット入りのプラバン(エバグリーン)を
3mm幅にカットしてフレームに接着します

④の画像でフレームに装甲を被せます
スリットラインを見せる為装甲の方が
フレームより若干迫り出しています

次の画像は肩パーツにディテール
スジボリ等を入れ、完成です

blog 100


続いて、
肩スラスターを製作しました
まぁ~これはここがどうの、こうのと
説明はないです
形は自然と長方形になり
平棒をペタペタっ!市販パーツペタって感じで
終了です

blog 101


肩フレームにはこんな感じで
取り付きます

blog 102


以上肩関係はこれで終了してます

では!  バイチャ!




テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-ZEONG- 21

今晩は、

今日も雨がしっかり降ってますね

雨だと気持ちが ”どぉよ~ん”とします

そんな時にこんなコミックを
バンドのメンバーに借りたのですがもう最高!
デトロイト・メタル・シティ
もう最高!

DMC


是非、読んでみて下さい!


それでは、-ZEONG-製作日誌を書きます!

かなりのハイペースでやった為一応作業は終了してます
作品自体も完成してます
でもあまりにも時間が無く完成写真を撮っていません
コンテストから手元に戻り次第UP致します

では終わった作業内容なのですが
書き込みしま~す

今回は背部の外装です
外装と言ってもそれ自体を弄る訳でなく
その外装にイロイロくっ付けていきます

背中後部のスラスター?バーニア?を
斜めに接着します

三角プラ棒と角プラ棒を使ってバーニアの台座を
製作してます
造った台座をバーニアの取り付け位置に接着
そして最後にバーニアを差込みます

blog 89


こんな感じに背部のバーニアを斜めにずらしました
結構定番作業っぽいです

次に背部肩口にプラバンで
チョコっとしたディテを追加

blog 90


えぇ~そして次に背部の
メイン作業に移ります

内部フレームに冷却装置っぽいメカを背部外装から
突き出てる感じでやってみました

とりあえずこれも凄腕モデラーさんを参考に
やってます (ほとんど、そのまんま!)すいません

最初にジャンクパーツを流用して作りたく思い
あちら、こちらを掻き分け使えそうなパーツを探しました
でも・・・ありませんでした・・・とほほ、
だから結局自作です・・・

では、まず両サイドのサブ冷却装置を製作しました
これです!

blog 85


丸プラパイプ平棒プラバン市販パーツを使い
それらしく製作

次にメイン冷却コア装置を製作します
こちらも同じ要領で造ります
メインコアとサブコアを並べてみました

blog 86


いかがでしょう?

では、背部外装と仮止めしてみます

blog 87


blog 88


これで背部の製作は終了です

次回は肩装甲部の分割、ディテール、肩スラスターを
載せます

ほいじゃまた!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-ZEONG- 20

今晩は、

今日は暖かかったですね
車中暑くてA/C入れちゃいましたよ
今から身体がこんなんじゃ夏がおもいやられる

ここ2週間ほど毎日の様に
PM10時頃からプラ弄りだすんですけど
気が付くといつもAM2時~4時過ぎになってます
御蔭で口内炎は出来るし、目の下にクマはあるし
肩と首筋が固まってピキッて!いたたたた、みたいな
もう自分との戦いです残り今日入れて3日、絶対無理だ!

♪腕立てぇ~腕立てぇ~無理だ!ワニの腕立て伏せ!
   無理を承知でやってみなぁッ! ハイッ!  by 爆風スランプ

それぐらい、むずかしい話しだ!
まだランナーにパーツが付いてるし
でも 2日寝ないで作業すれば、・・・・
奇跡が起きるかもしれない 立つんだ!立つんだ!リッピ!・・・眠い・・・・
真っ白だ、真っ白だよ とっつぁん!
辛いです こんなにがんばってる俺がめずらしです

では、-ZEONG-製作日誌を・・・書きます

今日は 頭部を

まずは、画像を はい

blog 79


HGの頭部を使うんですけど
作った人は判ると思いますが頭部内部メカが
ただのヘルメット状態なんですよね
画像には内部メカ(ヘルメット)は写ってませんが
それを取り除いた画像です
では早速、頭部内部メカを自分なりの(こんなんでいいんじゃん!)的な物を
造って行きたいと思います
とりあえず ③、④の画像で土台となるパーツを
プラバンから切り出しました

次の画像

blog 80


②の画像で土台のパーツの上にモノアイの土台を作り
その上に中央の鶏冠メカを造りました
本当は中央には無い見たいですが
此処はハッタリでそれ風に

③の画像でサイドのメカを造り ディテを入れて
それなりに見栄え良く中央の鶏冠にもディテが同じように入ってます
でも④の状態で組み立てるとほとんど見えません・・・
せっかく造ったのに そんなもんです・・・・

気を取り直して次の画像に

blog 81


とりあえずHGのパーツと新しく新造したパーツとの
比較画像です
同じような大きさなんですけど
つるってしてるよりいい感じです
メカっぽいです

頭部に乗っけてみます
こんな感じに仕上がりました

画像 どうじょッ!

blog 82


ん~、どうでしょう 

この上の頭部外装を被せないと
実感が湧きませんね
ではヘルメットを被らせましょう
  
こんなんです!

blog 83


はい、もう一枚

どぉ~じょ!

blog 84


まだ、こんな所でつまずいてます
やることがいっぱい残ってる
時間が欲しい
あと一週間ぐらい欲しい

パートさん募集~!
残り3日で全部作ってくれる方 ボェ~












 



テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-ZEONG- 19

今晩はぁ~・・・

今日は一日雨降りでどよぉ~んとしてました

強く降ったり、小雨になったり、はたまた晴れ間が出たり

突風がピュ~っと吹いたり 天候も忙しいそうで

お疲れ様です・・・・

では、

とっても期日にまで間に合いそうも無い
-ZEONG-製作日誌を書きたいと思います

今回は前腕部を弄ってました
モデグラの作例でZEONGのロケットパンチ腕部の
外装がズレて着いてますので、それをやって見ました
(ちょっと前に2003・1月号 ナンバー218を購入しました)
届いてみていざ拝読ところが
細かい詳細が無くアチャ~ッ!って感じでした(要するにラクしようとしてただけです・・(爆

では作業内容を

blog 76


①の画像は腕のフレームを組み立て後
手首が接合するフレーム箇所にノコを入れて切断

②の画像で4mm延長してます
そして緑丸の箇所にプラバン(エバグリーン・平棒0.38 品番112)を
貼り付けます

③の画像で手首フレームが手首外装に接続してますが
エバグリーンを貼ってなければ上下にガバガバでユルユルです
ストッパー&隙間を埋める効果でギッチギチになり
ブレがなくなりました

④の画像は手首外装の上部に前腕外装が重なるのですが
切り離したフレームを接着して後ハメなので
手首フレームのストッパーが前腕部の外装に当って邪魔になります
そこで前腕部外装にストッパーと同じ形にカットしてます(赤ライン)
これでスムーズに後ハメできます

blog 77


次の画像ですが

①の画像は先程の手首、前腕部外装を接着して
手首フレームを差し込んだ画像です

②の画像は腕部外装黄色の枠?淵?
のパーツなんですけど、腕部外装との
隙間をあえて空けるため接続部が目立つ為
パテ埋めしてます

③の画像は手首フレームにまた手首フレームが
重なる訳ですが少し長く感じた為0.5nn程カットしてます

④の画像は延長し接着したフレームの
全体像です

次の画像は今までの作業を終え
組み立てたものです


blog 78


しっかり隙間も空き
ユルユルだった外装とフレームもしっかり
接合してハマッてます

此処まで簡単な作業なのですが
また時間が掛かりすぎてます あと少しでいいから
手が早く動くようになれば・・・・・

またまた時間がないので作業を始めます

じゃまた!









テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-ZEONG- 18

今晩は、

今日、関東は花散らしの雨と風です

明日からは葉桜を楽しみたいと・・・・思います

うちの子供等は明日から学校と言うのに宿題が終わってません

朝から始め今もプリントと戦っています

春休みで宿題って自分の時あったかなぁ~?

それは そうと小学四年生で短い休みにプリント42枚は過酷です

でもサボっていたからしょうがないね!




時間が鬼ヤバイ

-ZEONG-製作日誌を書きたいと思います

なんか胸部の厚みが足りないと思い1mmプラバンで
厚みを追加しました

blog 68


今回仮組を最初にしていない為
バランスを見ながらと言う作業ができてません
かなり独創的なパーツ、パーツの集合体を
最後にいかに料理するか 吉と出るか 凶と出るか
不安です・・・・ でも半分楽しみです
徐々にスカート、胴体、腕、頭部と作っていけば
なんらかの形が出来ます
その後、不協和音を無理やり調整するように
整えて行くんでしょうけど・・・
どう考えても時間が足りない・・・
でも俺、ガンバル! やってやるさ!

えぇ~次に
厚みを増した胸部にスジボリ、ディテール、を加えて見ます
この辺の細かいディテ関係はいろんな方々を参考に
してますので 考えずに作業してます・・・・(要するにマネッ子です 爆!

blog 70


そして
胸部バーニア?スラスター?の箇所です
此処もかなり参考にさせて貰ってます
すいません まったくと言う程オリジナリティーがありません
ブゥ~ブゥ~ブゥーイングが聞こえる
さて、それは置いといて画像を

blog 71


本当にすいません参考にしすぎです

では胸部と合体させま~す
ソレソレェ~

blog 72


そして
更なる胸部パーツ集合体 ガッタァ~イ!!!!!

blog 73


二枚目どうだっ!

blog 74


それが、どうしたっ!
みたな感じです すいません 
なんか謝ってばっかだなぁ~

でも如何にか、こうにか此処まで来ました
少し迫力も出てきた様に感じる今日この頃、

それでは、時間が無いので作業します

バイバイキィ~ン






テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-ZEONG- 17

お晩です!

今日も仕事が終わりお疲れ様です
またビールを飲みながら書いてます

これと言って何も無い平凡な一日でした
だから一枚写真を

      

綺麗です♪ 
でも温暖化で年々開花が早くなってるそうです

新年度の始まり♪ピカピカの一年生達の入学式まで散らずにがんばれ! サ・ク・ラ

blog 桜




-ZEOG-製作日誌 書きま~す!


今回は、あまり進行してません
時間が無いので毎日AM2~3時まで弄ってたのですが
疲れました・・・  ドヨぉ~ん

そんなに遅くまでやってて、その程度しか進まないのか!的なのろ間な作業
手が遅いのは分かっているのだが
我ながら、やになる・・・・ でも趣味ですから (笑
はぁ~・・・

では画像を

blog 67


緑丸の箇所をやってました
肩のジョイントです
こんなの造るのに1時間半掛かってます
だめだなぁ~

テキパキやれるモデラーさんが

うまやらし~ キィ~!

今日もがんばるか、ほんじゃまた!



テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-ZEONG- 16

こんばんは、

今日は、とても太陽がぽっかぽかの良い日でした
仕事中の車中も白目向いて口開けてポカ~ンと
しながら営業してました。

仕事から帰ってきてのビールが旨い! グビグビ~といってます


ほいじゃ!-ZEONG-製作日誌、行きたいと思います

胸部パーツ分割した上側にディテをデコレートしました
かなり密度感が出てますいわゆるゴテゴテ感が
やり過ぎた感が・・・・いやっ大げさな方がハッタリが効く!
そう心に言い聞かせて

blog 63


そしてフレームの方にも
チョコチョコっとディテを追加してます

blog 62


では、外装を装着してみます

わぁ~ヲ!

なんだか良いか、悪いか、判断しかねる?

blog 64


blog 65


blog 66


途中のディテまでは凄腕モデラーさんの
参考にしてたので良い感じに仕上がってました
オリジナルのディテを追加したら
センスが無い事がバレバレ~♪

もう後戻りできない・・・・

合言葉は時間が無い・・・(爆

そいじゃ またねぇ~♪


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-ZEONG- 15

お晩です!

今日は風が大変強くて、サ、サ、サクラが・・・・
花散らしの風が・・・止めてくれ!
されど開花したばかりの桜!まだ、まだ強いです
いい感じに耐えてます
がんばれ桜、今週の土曜日まで散らないでくれ!



それでは-ZEONG-製作日誌のはじまり、はじまりぃ~

内部メカ サイドフレーム!?
胸部と腹部を前後にずらしたので
その間にメカフレームを造り外装で挟みます

blog 57


肩口のメカフレーム,上の画像です
定番作業の一つですが今回はチョット厳つく製作してみました
丸棒の箇所は当たりゴムみたいな考えで製作、肩が上下
する事を考えればクッションがあってもおかしく無いと思いそれ風に
肩ジョイントにホイストも造ればよりリアルなんでしょうけど
時間が無いので今回は、PASS!

下の画像の腋の下から横腹、腰に掛けては
内部フレームが露出してる感じで製作それ風に・・

組んだ画像です

blog 58


すいません 見づらくて写真の角度が悪いですね

次に
涎掛け襟回りを造ります
キットパーツをカットして その中に内部メカを造り込みます
未完成品って所を重視した 剥き出しのメカって感じに
やってます

blog 56


こんなもんなんですけど
かなり試行錯誤してました
イメージって造ってみると とても難しいです
予定してたイメージと最終的には違う物になっちまいました(爆

それから次に
胸部外装を分割したので隙間からチラッと見える
感じでフレームにディテをデコレート
参考にさせて貰ってる凄腕モデラーさんのパクリですって
殆どパクらさせて頂いてます・・・・・すいません

blog 59


外装を着けてこんな感じです

blog 61


うぅ~それっぽいっす

ジガーズサン(自画自賛・・・

そいじゃ、また!






テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

