"STAGE " CHOICE

日頃あった事、趣味、などなど etc...



-ASTRAEA- 16

今晩は、


更新に結構な日数が空いてしまいました・・・・
この間友人からFMラジオNACK・5ラジオショッピングで(吐息は薔薇)と言う商品を購入したらしく
一瓶頂きました
ローズオイルをカプセルに詰め込んだ錠剤みたいな物です
一瓶に60粒程入ってるんですけど
なにやら此れが人知れず体臭を薔薇の香りに替えてしまう
魔法のオイルでかなり売れてるらしいです
そして、貰ったその日に一粒口の中で噛んで見ました!
すると、カプセルの中からジワぁ~とオイルが流れ出すとなんて素敵な香りなんでしょう
まるで口の中が (ベルサイユの薔薇・・・オスカァ~ルみたいな)
またまたもう一粒今度はそのまま飲み込みました
その後カレーライスを食して 汚い話なんですけど ゲップしたんですよ
そしたらなんとカレーの匂いではなく ゲップから薔薇の香りが・・・
またまた (オスカァ~ル登場~)凄い、凄すぎる!
良いもの頂きました! ありがとう友よ!
まっこんな話をしたのはMakさんが匂い系の話をされてたんで
タイムリーと思い書いた次第です でもMakさんはもっと良い若い香りを嗅いだみたいで
うらやましぃ~!


えぇ~では、久々の
ASTRAEA製作日誌の方を書きたいと思います

今回は足の甲です
大した事で無いので画像で・・・

blog 104


赤丸の箇所をカットしました
そして次の画像に・・・

blog 105


またまた赤丸の何じゃこりゃですね!
だから次の画像を・・・

blog 106


そしてもう一枚だ!

blog 107


こう言う事です・・・
説明など要らなぁ~い!
隙間が空いてますが埋めましぇ~ん
何故って・・なんかこの隙間が素敵に見えたから・・・

では、また!








テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-バトン-

こんにちは、


今日は製作日誌ではなリンク先のkozoさんから
回ってきたバトンに答えます

■決まりごと■

●3日以内に書くこと

●嘘偽り無く答えること

●アンカ禁止 

●回した人はその人がちゃんと書いているか確認しに行くこと

●書いていない人には罰ゲームをやらせること

●回す4人の名前
すいません4人もバトン回せないので2で勘弁してください


○あなたの名前:lippi (リッピ)

○貴方の年齢:38歳

○好きなもの:soccer band 爆睡する事

○今現在恋人:嫁さん!

○好きなタイプ:目元が涼しい人

○嫌いなタイプ:世界の真ん中に自分がいると思ってる人(自己中・ワンマン)

○好きな食べ物:春巻き

○好きなブランド:これといって、ありません

○送り主を色にすると?:kozoさんはパステルオレンジかな

○回す人を色にすると?:気に障ったらすいません

1、こうちゃん・・・薄紫
2、MIROKUさん・・・紺


○罰ゲーム…
  ・・・・・

こんな感じで宜しいでしょうか・・・・



-ASTRAEA- 15

今晩は!


今日関東は、凄い蒸してました
暑い・・・まとわりつくベタベタ感今からこれじゃ
どうすんの 2008夏 サマ~!

夏なんか嫌いだぁ~・・・・・  とか言ってみる・・・・

そう言えば今日、MG 頑駄無の発売日だなぁ~
ストレートで組んでもカッコイイだろ~なぁ~


では、今日も
-ASTRAEA-製作日誌書きたいと思います


今回R/アーマーのデコレートをチョビチョビ弄ってました
なんじゃそれっ!ぽい感じにしました
それでは画像を

blog 98


もう少し何とかしなくちゃ・・・

そして脚部を着けてみる

blog 99


素立ち状態も一応干渉しないのでOK!

後姿を・・・・

blog 100


それでは、 また!




テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-ASTRAEA- 14

今晩は、


仕事を終え今帰宅しました
風呂に入り終わり暑かった一日の締めで
ビールをグビグビっとお疲れ!

なんだか梅雨は何処へ行ったのか


では、
-ASTRAEA-製作日誌を書きます


今日は膝(ヒザ)関節パーツのデコレートを
とりあえず画像を

blog 84


こんな感じに仕上げてみたのですが
前後に放熱コアっぽいディテで
次に
膝(ヒザ)外装裏のデコレートっす!

blog 85


此方は別にって感じでデコレートしました

えぇ~そして
脚部を組んでみます

blog 86


blog 87


どうでしょう?

でも昨日の日誌の画像でチョビット
今日の内容が写ってました  アチャッ!

では、また!


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-ASTRAEA- 13

今晩は、


今日は小学校で2年生親子ドッジボール大会があったみたいだ
なにやら私の息子は15人当ててきたらしい (勇ましくなったものだ)

そして昨日貰った筍とビールを今頂いてます
今日一日お疲れ様でした


では、
-ASTRAEA-製作日誌を書きたいと思います


今回も腰回りです
まずは画像を・・・・

blog 91


腰R/アーマーのセンター部赤いパーツです
胴体部を2㍉伸ばしたので
此方も隙間が生じます
だからこの赤いパーツも伸ばす事になりました

こんな感じです
百聞は一見にしかずなので
一気に四枚の画像を

blog 92


blog 93


blog 94


blog 96


見てもらった通りです

少ない作業ですいません

じゃ、また!






テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-ASTRAEA- 12

今晩は、


久々の更新です
此処何週間かとても忙しく(仕事以外で・・)
今まで土日は比較的自由な時間が取れたのですが
子供が運動を始めたのでそれについて行くという事になり
殆ど一日中外にいます
近場ならいいのですが とても子供の脚で行ける距離ではなく
送って帰ってまた迎えに行くという事もできない距離です
だから一緒に終わりまでいます

プラモも弄って無い訳では無いのですが
平日に出来る時間が限られてるので それなりの進行状態です


では、
ASTRAEA製作日誌書きます

えぇ~腕無しの状態で立ち姿を眺めていると
一度は良しと思ったバランスがどうもおかしい
やはり脚が長すぎる?かな? 脚の付け根を3ミリ下にずらしたせいかなと思い
戻した方がいいか悩んでいました それで何気なく全長を測ってみたら
あれれ?・・・18cm丁度だよ ん?・・・
取説を見たら 18.3m あれ?小っさくなっちゃったよ 付け根で3ミリ高くなり
腰フレームと胴体のパーツで調整したつもりが3ミリも小さいなんて
やっぱり胴体が短いのか・・・だ・か・ら~

blog 83


2㍉厚プラバンを貼り若干胴の長さを戻しました
でも只戻さず画像のパーツ下側をカットしてありますので
上側にプラバンを貼ってます
これで脚の付け根と画像のパーツとの間は今までどうりでOK

しかし上側は2㍉隙間が生じます
そして苦肉の策・・・

blog 88


脇腹のショックアブソーバーみたいな感じで両サイドに
つけました

あまりにもショボイ・・・かな?

そんなとこで次に

blog 97


赤丸の箇所を2㍉延長してます
少し小さく感じたもので バッキュンボンのイメージで

そしてフロント側も

blog 89


こちらも赤丸の箇所に隙間が大きく空くので
プラバンを貼り処理してます

こんな感じです

blog 90


じゃ、また!



テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-ASTRAEA- 11

今晩は、


関東も入梅しました
営業の仕事なのでこの時期の外回りは
大変です

涼しいからいいですけど
じとじと感は嫌ですね



それでは、

ASTRAEA製作日誌を書きたいと思います

またまた今回も脚部です
エクシア、アストレアを製作してるモデラーさん達が
結構な確立で脹脛(フクラハギ)上のタイヤみたいなフレームに
ディテやモールドを入れてますよね
今回私もその箇所で悪戦苦闘しました
殆どが弄ると言うより 脳内モデリングが先行し
にらめっこ状態で始まりました

では画像を

blog 71


そのフレームの画像です
①でダイモテープを貼り筋掘りを彫るように
かなり深く筋を入れてます
作業的には2本筋を彫った間を取り除く為なのですが
いきなりノコを入れると どうしてもヨレヨレになってしまうため
先に筋を入れときます
②の画像はテープを剥がし
深く入れた筋の画像です
③の画像で内側をカットした状態です
結構地味でめんどくさい作業です

今回その取り除いた箇所に
物を詰め込みたいのですが
色々考えた結果(やらなければ良かった・・・)爆
本当はゴテゴテにメカメカしくしようとしましたが
もう一つやろうとしている事がある為
ここは大人しく控えめにしました

とりあえず 丸い形状なので円筒形の
プラ材をチョイスします
直径20ミリのプラ材が見つからなかった為
今回はこれを使いました

blog 70


そうです見ての通り
カーモデルのホイールです
段違いに重なるように大小のホイールを使用してます
上側に重なる方は表に出るため
5ミリ幅でカットしてます
内側のホイールはポリキャップが貫通すように
カットしてます

blog 72


次の画像で上側のキットパーツは
中央のポリを残して邪魔になるダボやダボ穴を全て
リューターで削り落とし
下の画像のホイール、円筒形プラ材を仕込みます

blog 73


こんな感じです
そしてちょっくら組んでみます

blog 75


比較画像なんですけど
ここまでで半分終わりました
此処から先程言ってたやりたい事をやります

膝(ヒザ)パーツの独立可動です
脚部を組んでみて膝を折り曲げてみると膝関節パーツに膝外装が直に
着いてるので曲げる度に上に行ってしまいます
別にそれでもいいのですが
独立して動けば アクションポーズもカッコ良く見えそうなので
やって見ました

blog 78


まずは、膝関節パーツを膝外装と接続する箇所を切り離します
下の画像は膝外装の接続箇所を丸プラ棒で製作 差込式でやってます

blog 74


脹脛(フクラハギ)パーツの方に雌の穴を空けてます

blog 76


3重になってる内側全てに差込の穴を空けてます
膝自体が独立可動をする為 差し込み棒を深く刺さないと保持力が保てません
尚且つ一番表側だけに刺しても塗装が擦れて剥げてしまうからです

blog 79


このような感じです
分かりずらいので膝関節を着けて見ます

blog 80


そして膝独立可動する脚部と
何もしていない脚部との比較です

blog 81


blog 82


なんか分かりずらいですね

長々書いてしまいました
飽きずに見てくれた人 ありがとう!

じゃ、 また!

 


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-ASTRAEA- 10

今晩は、


仕事、お疲れっす!ビール飲みながら書いてま~す
今日古本屋に寄ってやっと見つけました!
と言うより
やっと出てきたって感じ・・・
品物はGUNDAMオリジン14巻
なんとも中途半端な巻数で・・・・はいっ!


では、
-ASTRAEA-製作日誌を書きます

相変わらず脚部です
今回は脛(スネ)部外装その裏の脹脛(フクラハギ)の外装です
どうしても太く感じてしまう脚部なんですけど
少しでも細く見せたいが為にギリギリまで削り込みしました

blog 63


脛(スネ)外装の画像なんですけど
向かって右側のみ処理を終えた画像です
かなり削り込んでいるのでディテなんかすっかり消えちゃって
新たに彫っても穴が空きそうで・・・・

次の画像

blog 64


片方の脚部の処理を終えて
比較した画像です
結構タイトになってます
本当はもっともっと削りたい気分です

そして脹脛(フクラハギ)の画像です

blog 65


これも比較画像です
此方も緩やかなC面を全て削り倒してます
ギリギリヒーローです byミヒマルGT

両足を処理した画像を

blog 68


どうでしょう?
もっと、もっと細くしたいです
でも穴が空くのでこの辺で・・・程々に

次に膝関節のパーツを

blog 69


後ハメ加工の後遺症が出た為
治療をしました

不自然なパーツ形状になってるので
後ハメ終了後にフタをします


今日はこんな感じで・・・

また明日、bye for now!




テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

-ASTRAEA- 09

今晩は、

ASTRAEA製作日誌を8日ぶりに書きます
今日、日曜日久々に早く起きまして朝7:00に
起きたと言うより起こされました

町内のゴミゼロ運動なので・・・
でも私は参加せず 奥さんと子供たちで行ってもらいました

せっかく早起きしたので今日は早朝モデリング
朝飯も食わず黙々と(奥様が居ないので飯が無い) 
まぁ~殆ど睨めっこしてるだけで・・・


では、
-ASTRAEA-製作日誌を書きます

今回も脚部なんですけど
とりあえず 画像を

blog 59


緑丸の箇所の継ぎ目処理です
ここは後ハメは無理と思い
パネルラインの処理で行きます

blog 60


はじめにダボ穴の雌パーツの方を
緑角箇所をヤスリで0.5㍉ほど
削っておきます
そして緑丸の中のプラバン(0.5㍉厚)を
緑角箇所に段差をつけ接着します

blog 61


接着した後にダボの穴を開け余計にはみ出した
プラバンをカットします

blog 62


そして反対側のパーツと
合わせて見ます
これではっきりとしたパネルラインの完成!

次に
太股裏側の合わせ目消し

blog 67


そして次に
膝外装パーツを処理します
ここは、凄腕モデラーさんを参考に処理しました

blog 66


ミドリラインC面の箇所に半丸1㍉プラ棒を
接着します
要するにC面を無くしてエッジを立てます
えぇ~今日はこんな所で・・・

じゃ またです Bye for Now !


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

